2016年06月04日

みんちゃん失活歯になっちゃいました

こんにちは(。・ω・)ノ゙

表題の通りちょっと大変な事になっちゃってブログが更新できずにいました

何から書いたら良いのやら…と言う感じなんですが…

5/26 ●の出が悪く牧草を全く食べていないのでうっ滞かと思い病院に連れていきました。

触診、視診、レントゲン、CT検査、血液検査の結果、
うっ滞ではなく右上奥歯が原因不明(膿が無かったので)の失活歯(歯髄が死んでる歯)と診断されました。
原因不明だけどもうすぐ9歳と言うのを考えると年齢的なものと言う気もするそうです(´;ω;`)ウゥゥ

今回この右上にある失活歯が痛み牧草が食べれず胃腸の動きが悪くなっているとの事でした。

根治を目指すなら抜歯しか方法はないそうなんだけど今現在、歯はぐらついていないので
抜くとかなりの痛みを伴う上に、顎に近いので顎の骨まで骨折する恐れがあるのでお勧めできない
と言われました。

治療方法は痛み止めと胃腸の動きをよくするお薬のみ…orz

そう言う訳で、みんちゃんただ今牧草なし生活送ってます
うほ.JPG

なんか色々試行錯誤しております
皿.JPG

ラッキーな事に元々野菜好きなんで
皿2.JPG
野菜はよく食べています

でもペレットをあんまり食べてくれないからなのか
昨日の1週間検診では腸にあまり食べ物が残ってなくガスが溜まってきていて
盲腸うっ滞になりかけてると診断されました

全体的な食餌量が足りてなかったみたいです(´;ω;`)ウゥゥ
ペレットをあんま食べてない事に気づいていたのに手を打ってなかったのは大失敗でした

何が何やらと言う感じですが、薬を胃を動かすものから腸の動きをよくするものに変更し
ペレットをもっと沢山食べれば盲腸うっ滞は改善するみたいです。

歯は悪くなっても良くなる事はないと言われているけど
今のところみんちゃん自体は元気なんで頑張っていこうと思ってます!!

因みに今やっている試行錯誤は
・野菜を食べやすいように1口大にする
・歯に良いらしいサプリを与えている(サンタプロン、うさぎのチカラ)
・ソフトペレットに切り替える(これは明日ERLで購入予定)
・出来るだけお腹を揉むようにする

こうやって羅列するとたいして何もしてないな〜と思いました。
もっともとお頑張らなければですね(´ノω;`)
posted by かな at 17:46| Comment(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

もしもしみんちゃん

ここんとこ暑くなってきたからか
伸びて寝てることが増えたみんとちゃん

本日も伸びて〜ら(^m^ )クスッ

まぁ〜可愛い
と思いたいけどちょっと表情が険しいですな
ぐ1.JPG

ね〜ね〜 みんちゃん♪ 私可愛いお顔のみんちゃんが撮りたいの

ぐ2.JPG

 ・
 ・
 ・

ぐ4.JPG

どうやら寝ていた模様ですゞ(´Д`q汗)+・.
安眠妨害しちゃってゴメンなさい。。。

-おまけ-

険しい表情で寝てても超プリティな所見つけちゃいました!!

それは

ぐ6.JPG

しっぽ

もさもさしてて可愛いの

posted by かな at 00:00| Comment(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

ベランダいちご

ベランダでカオスと化していたイチゴを全部収穫しちゃいました

P4293022.JPG
一番綺麗に撮れてる写真(笑)

いちご1.JPG
食べれそうなのは全部で5個
その中の一番美味しそうなのを FORみん

いちご2.JPG

お味はどうですか?

いちご3.JPG

だそうです(^m^ )クスッ
残り4つは私が食べたんやけどどれも可もなく不可もなくといった感じやったんやけど
どでも味にばらつきが有りました。
同じ株から取れたのに不思議

-おまけ-
本日も懲りずにダッシュなみんちゃんを撮影

いちご4.JPG

やっぱ気づかれたのでした(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
posted by かな at 08:00| Comment(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする